読み屋(@Books_Yomiya)です。
誰でもふとした時に突然アイデアを得たという経験があると思いますが、一体それはどんな時にそのアイデアを得ているのでしょうか?
あなたのアイデアが出やすい環境やトリガーが分かれば、あなたの仕事はよりクリエイティブになり、仕事や人生の生産性も向上することでしょう。
結論から言うと、72%の人が最高のアイデアをシャワー中に得ているという研究結果が出てきました。
広告
最高のアイデアは72%の人がシャワー中に得ている
最高のアイデアは72%の人がシャワー中に得ている。
これは、生産性の専門家であるスコットバリーカウフマンの研究結果によるものです。
- シャワーをすることで、あなたの心を批判的な思考から解放し、新しい視点と必要な気晴らしを通して、自由に思考できるのです。
- シャワーなど、リラックスした気分にさせることで、脳内にドーパミンが放出され、創造的な思考プロセスが刺激されます。
- シャワーは私たちを外部の世界から隔離するため、私たちのすべての関心を内なる欲求、空想、思い出に集中させることができます。それにより、創造的なアイデアを得る可能性が高まるのです。
参考記事:
72%の人がシャワーに新しいアイデアを得ている
シャワーを浴びている間に72%の人が最高のアイデアを得る理由
なぜシャワー中に最高のアイデアが閃くのか
シャワー中のように、リラックスした状態に身を置くことで、ドーパミンというやる気に関係の深い神経伝達物質が放出されます。
更に、シャワー中というのは外部の情報が何もない狭い空間であり、自分の意識にだけ集中することができます。スマホなどのデバイスに縛られていない瞬間でもあり、アイデア間のつながりを見つける余地があるとも言えるでしょう。
そして、シャワーにて温水を浴びることで血行が促進され、血液が身体や脳に行き渡ることで、より脳が活動できていると言えます。
従い、シャワー中というのは良いアイデアを得るには最高の環境と言えるでしょう。
- リラックスした状態
- 外部の刺激がほとんどない環境
- 血流がよい状態
最高のアイデアは72%の人がシャワー中に得ているまとめ
結論として、アイデアというのはデスクの上で得られるものではなく、シャワー中などのリラックスした状態で得られるものであると考えます。
- シャワーをすることで、自由な思考ができる
- シャワーにより気分がリラックスし、ドーパミンが放出されることで創造的な思考プロセスが刺激される
- シャワーは外部からの情報をシャットダウンするため、自分の思想に集中できる
残業する代わりに早く家に帰り、シャワーを浴びて、その中で考え方をまとめるほうがより生産性が高いと言えるでしょう。